Jのブログ

しがないオタクの推しメモ帳

君のために夢を見る

 

 

去年の今日はプエクのファイナル。

自分の中で2度とサバイバルオーディションは見ないと誓ったものの…やっぱり練習生達がキラキラしてるもんだから…とまあまさしくオタクな理由で足を突っ込んだんだよね…

 

 

言いたいことは沢山あるけど、とりあえず今日ブログ始めよ〜って思って去年の今日プエクファイナルだったから、ファイナルに残った練習生みんなで披露したDream for youの和訳をルビ付きで、毎日ちょっとずつすごく時間かけて訳しました。パート担当してるメンバーの名前も書いたよ

 

 

 

 

 

 

 

Dream for you

 

f:id:ixxluiz:20200719221622p:image

 

キムミンギュ

ちょうめ な ぬぬr かむん ごっ かっとん

처음에 나 눈을 감은 것 같던

初めは僕目を閉じてたみたいで

 


キムヨハン

ぷrぴっ はな ぽいじ あんとん きりおっそ

불빛 하나 보이지 않던 길이었어

光がひとつ見えない道だった

 


イジニョク

あむり ころ ばど

아무리 걸어 봐도

どれだけ歩いてみても

 


ファンユンソン

ちょぐmっしk ね ぎょて ぴち もいご

조금씩 내 곁에 빛이 모이고

少しずつ僕のそばに光が集まって

 

 

f:id:ixxluiz:20200719224307p:image

 


イウンサン

おどpきまん へっそっとん なr ぱrけ ぴちょじゅおっち

어둡기만 했었던 날 밝게 비춰주었지

暗かった僕を明るく照らしてくれたよね

 

 

 

イハンギョル

くげ ぱろ のよっとん ごや

그게 바로 너였던 거야

それはまさに君だったんだ

 


クジョンモ

くり もrじ あぬん のr うぃへ なん のれはrけ

그리 멀지 않은 널 위해 난 노래할게

それほど遠くない君のために僕は歌うよ

 

 

 

カンミニ

い っくmまん がっとぅん すんがに ふりょじょど なん よんうぉに

이 꿈만 같은 순간이 흐려져도 난 영원히

この夢のような瞬間が流れ去っても僕は永遠に

 


チャジュノ

のるr うぃへ のれはrけ

너를 위해 노래할게 I’ll be always with you oh

君にために歌うよ ずっと一緒に

 


ハムウォンジン

まに ひmどぅろっとん すんがに いちょじご うり とぅrまに

많이 힘들었던 순간이 잊혀지고 우리 둘만이

とても大変だった瞬間が忘れられて僕ら2人

 


チョスンヨン

なまど なぬん のれはrけ

남아도 나는 노래할게 I will sing for you forever

残っても僕は歌うよ 君のために永遠に

 


And dream for you 

 


トニー・キムミンギュ

oh dream for you

君のために夢を見るよ

 

f:id:ixxluiz:20200719221637p:image


ナムドヒョン

かしぎりん ごんまん がっとん ね みれえ

가시길인 것만 같던 내 미래에

広がっていくだけのようだった僕の未来に

 


っこち ふんなrりょ っこっきるr ねじゅおんね

꽃이 흩날려 꽃길을 내주었네

花が飛び散る花道を開いてくれたね

 


ソンドンピョ

あむど こっち あぬr ごっ かったっちまん

아무도 걷지 않을 것 같았지만

誰も歩いていないようだけれど

 


イセジン

のろ いね  く きるn ちぐm ぷmぴね

너로 인해 그 길은 지금 붐비네

君のおかげでその道は混み合ってるね

 


イジニョク

はなとぅrっしk もいぬん ちょみょんg

하나둘씩 모이는 조명

ひとつふたつと集まるあかり

 


く ぷrぴっどぅり はなろ もよ ぴちゅみょん

그 불빛들이 하나로 모여 비추면

その光がひとつに集まって灯れば

 


ソンヒョンジュン

あるmだうn せkどぅり ひゃんgよに ぴょrちょじどぅし

아름다운 색들이 향연이 별쳐지듯이

綺麗な色が宴会を開くように

 


ムドンヒョン

うりどぅれ みれど ぴょrちょじげっち

우리들의 미래도 펼쳐지겠지

僕らの未来も開くだろう

 


ハムウォンジン

くげ ぱろ のよっとん ごや

그게 바로 너였던 거야

それはまさに君だったんだ

 


ソンユビン

くり もrり いっち あなっとんごや

그리 멀리 있지 않았던 거야

それほど遠くなかったんだ

 

f:id:ixxluiz:20200719223528p:image


チャジュノ

くろん のr うぃへ なん のれはrけ

그런 널 위해 난 노래할게

そんな君のために僕は歌うよ

 


キムウソク

い っくmまん がっとぅん すんがに ふりょじょど なん よんうぉに

이 꿈만 같은 순간이 흐려져도 난 영원히

この夢のような瞬間が流れ去っても僕は永遠に

 


チョスンヨン

のるr うぃへ のれはrけ

너를 위해 노래할게 I’ll be always with you oh

君にために歌うよ ずっと一緒に

 


ソンユビン

まに ひmどぅろっとん すんがに いちょじご うり とぅrまに

많이 힘들었던 순간이 잊혀지고 우리 둘만이

とても大変だった瞬間が忘れられて僕ら2人

 


ハンスンウ

なまど なぬん のれはrけ

남아도 나는 노래할게 I will sing for you forever

残っても僕は歌うよ 君のために永遠に

 


And dream for you 

君のために夢を見るよ

 


イジニョク

おんじぇどぅん なるr うぃへ っくむr っくrけ

언제든 나를 위해 꿈을 끌게

いつでも僕のために夢を見るよ

 


イウンサン

そろ ぽご しぽじr ってみょん い のれるr っこね

서로 보고 싶어질 때면 이 노래를 꺼내

会いたくなった時はこの歌を引っ張り出して

 

f:id:ixxluiz:20200719223650p:image


ムドンヒョン

ちぐめ うりr ちゅおけ

지금의 우릴 추억해

いまに僕らを思い出にして

 


ナムドヒョン

in sunshine or rain

晴れの日も雨の日も


い きおぎ ふりょじょ かど っくmそぐん そんみょんgへ

이 기억이 흐려져 가도 꿈속은 선명해

この記憶が流れ去っても夢に中では鮮明だ

 

 

 

ソンユビン

おんじぇな く ちゃりえ いっそじゅr のらそ

언제나 그 자리에 있어줄 나라서

いつでもこの場所にいてくれる君だから

 


ハンスンウ

しがに ふrりょど ぴょんち あぬrけ

시간이 흘려도 변지 않을게

時間が流れ去っても変わらないよ

 

 

 

キムヨハン

まに へんgぼかん い すんがに っくんなんでど なん よんgうぉに

많이 행복한 이 순간이 끝난대도 난 영원히

とても幸せなこの瞬間が終わったとしても僕は永遠に

 


ぴょんち あんこ のれはrけ

변지 않고 노래할게 I’ll be always with you oh

変わらないで歌うよ ずっと一緒に

 

 

 

キムウソク

うり たし まんなr く なるr きだりみょ ちぐm すんがぬr

우리 다시 만날 그 날을 기다리며 지금 순간을

僕らまた会う日を待ちながら今この瞬間を

 


チョスンヨン

まうm そk きぴ かんじかrけ

마음 속 깊이 간직할게

心の奥深くに大事にしまっておくよ

 


I will sing for you forever and dream for you

 


ALL

い っくmまん がっとぅん すんがに ふりょじょど なん よんうぉに

이 꿈만 같은 순간이 흐려져도 난 영원히

この夢のような瞬間が流れ去っても僕は永遠に

 


のるr うぃへ のれはrけ

너를 위해 노래할게 I’ll be always with you oh

君にために歌うよ ずっと一緒に

 


まに ひmどぅろっとん すんがに いちょじご うり とぅrまに

많이 힘들었던 순간이 잊혀지고 우리 둘만이

とても大変だった瞬間が忘れられて僕ら2人

 

f:id:ixxluiz:20200719223618p:image


なまど なぬん のれはrけ

남아도 나는 노래할게 I will sing for you forever

残っても僕は歌うよ 君のために永遠に

 


And dream for you 

 


キムウソク・キムミンギュ

oh dream for you

君のために夢を見るよ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ixxluiz:20200719223137j:image

f:id:ixxluiz:20200719223026j:image

f:id:ixxluiz:20200719223143j:image

 

 

 

 

 

 

すっごい今まで聴いててあ〜しんどいな悲しいなって気持ちでいっぱいで全部の歌詞を理解してたわけじゃ無くて…というか1番サラッとながしてた「Dream for you」って…「君のために夢を見るよ」って…なんて素敵なんだ…でも…私は…自分のために夢を見て欲しい…夢を見続けて欲しい…(´ᵕ̩̩ ᵕ̩̩`)

 

 

プエクで落ちてアイドルを諦めた子も沢山いるし、もう練習生もやめて、ごく普通の生活に戻った子だっている。そんな子達も、アイドルになるなんて簡単な事じゃないし叶わないかもしれないけど、叶えて欲しい…夢を見続けて欲しい…(ここでこんな根っからオタク達の思いをしっかり理解して“君のために”なんじゃないかと深読みしだす)

 

 

プエクをもう1度見たいってめっちゃ思うけどきっとそんなこと出来ないと思うし、プエクにX1、どっちの曲ももう自分から再生ボタンを押すことは無くなっちゃうんだろうけど今頑張ってる練習生達を応援し続けたいな、、夢を叶えて欲しいな、、

 

 

とりあえずこれでおしまい

ブログって…難しいなあ…